人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブエノスアイレスでの滞在により、五大陸制覇!

ブエノスアイレスでの滞在により、五大陸制覇!_a0262689_07171138.jpg
(ブエノスアイレスの公園にあった素敵な銅像)

N.Y.からヒューストン経由でブエノスアイレスへ向かった。使ったのは最近ニュースになったユナイテッド航空で、徹底的な経費削減をしていることが窺えた。空港では全て自分で機械処理をしなければならず、スタッフとの対応は自分でタグを付けた荷物を預ける時だけ。まるでローコスト・キャリアの飛行機の手続きみたいだった。

ブエノスアイレスでの滞在により、五大陸制覇!_a0262689_07204493.jpg
(ブエノスアイレスのマヨ広場にあるピンク・ハウス)

しかも、N.Y.からヒューストンの国内線の食事と飲み物は有料。ヒューストンからブエノスアイレスへの10時間の国際線では食事は2回あったものの、そのうちの「朝食」はクロワッサン1個とヨーグルトだけ。ディナーは美味しかったけど、やはり量がとてもとても少なかった(笑)。加えて機内映画は日本語で見られるものもあったが、吹き替えが「棒読み」と「演技」に場面単位で変わり、おそらく棒読みの部分は声優が下読みした時のものなんだろうが、とても奇妙で映画に集中できなかった。ユナイテッド航空、あんなんで大丈夫なのかな。

ブエノスアイレスでの滞在により、五大陸制覇!_a0262689_07263777.jpg
(オペラ劇場のテアトロ・コロン)

N.Y.の家を出発してすぐに地下鉄で問題があったため嫌な予感のする旅のはじまりとなったが、ブエノスアイレスに着くとそれが現実のものとなった。頼んでいたシャトル・バスが来るまで予定時刻から1時間待たされたあげく、そのミニ・バスは街の中心部に入ると普通車に乗り換えろという。乗り換えた普通車は故障していて、動き出すまで30分ほどかかった。かくして空港から宿泊先まで、約2時間もかかったのである。

ブエノスアイレスでの滞在により、五大陸制覇!_a0262689_07311353.jpg
ところが、憂鬱な気分を振り払ってくれたのがこのホテル。もとい、ホステル。中心部のとても便利な場所にあるだけでなく、100年以上前に建てられたというこの建築物がすごく魅力的だったのだ。

ブエノスアイレスでの滞在により、五大陸制覇!_a0262689_07305409.jpg
これはホールで、ぐるり囲むようにそれぞれの個室がある。部屋そのものは普通のダブル・ベッド・ルームだったが、写真を一目見て気に入って予約したもの。ホステルだから安かったし(笑)、スタッフも教えて欲しいことに対してとても協力的だった。

ブエノスアイレスでの滞在により、五大陸制覇!_a0262689_07310419.jpg
ブエノスアイレスの物価は外食などは日本と変わらないぐらいだが、パンと交通機関がとても安い。例えばクロワッサンは1つ35円ぐらい(1ペソ=約7.4円)。地下鉄は片道約60円、バスは片道約45円なのだ。ちなみに、それら公共交通機関を使うにはカードを購入しなければならないのだが購入する時もカード内にお金をトップアップする時も、全て有人カウンターだった。

ブエノスアイレスでの滞在により、五大陸制覇!_a0262689_07420142.jpg
(マヨ広場に建つ大聖堂)

それにしても、ブエノスアイレスの人々はみんな親切だった。アルゼンチンはかつてスペインの植民地だったため公用語はスペイン語で、英語はほとんど通じず私はスペイン語が分からないが、それでも心と心は通じるものだと改めて思ったほどである。

暮らしでも旅でもいろんなことが起きるが、人々の優しさに癒されて嫌なことはすぐに忘れるようにしようと思ったものだった。だって売られていたTシャツも言ってるよ ↓

ブエノスアイレスでの滞在により、五大陸制覇!_a0262689_07454712.jpg
         「気にしない」Tシャツは、約1325円也(笑)。

とにもかくにも、これで五大陸制覇だ!








by yukaashiya | 2017-05-15 07:51 | 旅行編


<< ウルグアイへの日帰り旅行 ニューヨークの地下鉄に泣かされて >>