人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気さくなニューヨーカー

気さくなニューヨーカー_a0262689_06283072.jpg
(プルックリン地区にある広大な公園「プロスペクト・パーク:585エーカー)

ニューヨーク滞在初日から、「話す」機会が多くてびっくりしている。例えば道を歩いていてその先でホースで水撒きをしている男性がいるとする。私がそこを通過する時、彼は水を止めて「キミのためにしばし休憩だ」とニコリと微笑む。ショップに入ってTシャツを選びそれを手にして店内を歩いていると、他の買い物客が「あら、それいいわね。売り場のどこにある?」と、とても気安く話しかけてくる。

気さくなニューヨーカー_a0262689_06283508.jpg
日本にいると人と人がぶつかった時にあまりにも謝る人が少なくてびっくりするが、アメリカではぶつからずとも狭い通路を行きかおうとするだけで「sorry」の言葉と共に笑顔が向けられるので、とても気持ちがいい。その頻度も多く、スーパーマーケットにちょこっと行っただけでも、聞かない日はないぐらいである。

気さくなニューヨーカー_a0262689_06373668.jpg
           (桜の下でお花見をしていた親子)

アメリカにはたくさんの「デリ」があり、デリは小型の食料品店でありつつもその場で調理してくれるバーガーやコーヒーなども売っているお店だ。初めて入った時はちょうど正午で、だけど欲しかったメニューは「朝食」欄にしか書かれていない。それでどうしようか悩んでいると、そこへランチを買いにきた女性が察して話しかけてきてくれて、「朝食」メニューであってもいつでもオーダーできることを知った。

気さくなニューヨーカー_a0262689_06452485.jpg
            (こんなに情緒あるベンチもある)

今日は今日で、八百屋の店先でオクラを選っていると、やはりオクラを買いにきた女性が、選んだオクラを入れるためのビニール袋をクチを広げて一枚くれた。昔の日本にも、きっとあったであろう光景だ。こうして(見知らぬ)人と言葉や笑顔を交わすことが、観光地ではないところであればという注釈は付くものの、1日に何度もあるのである。

プロスペクト・パークに初めて行った時は、ベーコン・バーガーとコーヒーを用意して行き、公園のベンチで陽を浴びながら食べた。湖を見ながら食べていると、目の前を立派な口髭を生やした年配の男性がモグモグしている私を見て、突き出している自分のお腹を円を描きながらさすって白い歯を見せた。

ニューヨーク、毎日が楽しいぞ。

気さくなニューヨーカー_a0262689_06594391.jpg


by yukaashiya | 2017-04-19 07:02 | アメリカ編


<< それでいいのか、アメリカ人 トランプ大統領に対する大規模な... >>