人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルンのクリスマス・プロジェクション

メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_2142691.jpg
これはメルボルンの家から歩いて3、4分のところにあるタウン・ホール。今日の気温は40度近くまで上がり、夜10時でも28度。ふつうならとても出かける気にならないところだが、雑誌を読んでいてクリスマス・プロジェクションを開催中だと知り、出かけてきた。

メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_2163651.jpg
建物をスクリーンに見立てて映像を投射する演出は、バッキンガム宮殿を使ったのをロンドンで見たことがある。ここメルボルンではクリスマスに向けて12日間に渡ってそのクリスマス・バージョンを映写しているわけだ。12日間なのは、キリストの12使徒にちなんでいるのだと思われる。それにしても、見事な映像だった。

メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_219317.jpg


メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_2194977.jpg


メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_2110453.jpg


メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_21101864.jpg


メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_21104427.jpg


メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_2111348.jpg


メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_21112090.jpg


メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_21113545.jpg


メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_21115071.jpg


メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_2112563.jpg


メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_21122146.jpg


メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_21123717.jpg


メルボルンのクリスマス・プロジェクション_a0262689_21125517.jpg


フィナーレでは、上部から光がザザーッと流れ落ちて「Merry Christmas」の文字が浮かび上がり、周囲からは大きな歓声と拍手が沸き起こった。写真では映像の動きが「静止」しているので分かりづらいと思うが、クリスマス・キャロルを聴きながら繰り広げられた演出はとてもとても美しかった。また、この場を離れる時、そばにいた年輩の白人夫妻が笑顔で抱き合ったのを目にして、なんだかこちらまで幸せな気分になった。あの夫妻は、笑顔でどんな言葉を交わしていたのだろう。

Happy Merry Christmas!!
by yukaashiya | 2015-12-19 21:15 | オーストラリア編


<< オーストラリアのタバコ事情 「支持率」の不思議 >>