人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスボンでおススメのお店

リスボンでおススメのお店_a0262689_555948.jpg
以前は甘いものなどほとんど口にしなかったのに、欧州暮らしを始めてからずいぶん食べるようになった。また、わたしはお店やレストランの行列に並ぶのを苦手としてきたが、ポルトガルといえば日本人にも馴染みのあるエッグ・タルト。その発祥の店「Pasteis de Belem」(1837年創業)がベレン地区のジェロニモス修道院のすぐ近くにあったので、並んでみることにした。

実はこの行列、店舗の中で食べるにしても持ち帰るにしても、まずレジでパンやエッグタルトを購入するシステムがとられていてそのための行列なのだった。だから案外早くレジに辿り着く。ここでコーヒーを食しながら食べたい人は、店の奥へどうぞ。テーブル席がたくさんある(飲み物はテーブルで注文する)。

味は、マカオも含めてどこで食べたエッグ・タルトよりも美味しかった。生地といいクリームの上品な味わいといい、カジュアルなお菓子ながら一流レストランの食後に出しても恥ずかしくないぐらいのレベルだった。おススメの食べ方としては、温かいエッグタルトに、粉砂糖とシナモンをふりかけてもらうといい。

リスボンでおススメのお店_a0262689_512477.jpg
カフェで有名なのはバイシャ地区の「ブラジレイア」で確かに店の中の装飾は歴史を感じさせて素敵だったが、向って右隣(1、2件先)にあるカフェ(写真)もなかなかだった。カプチーノとパンとエッグタルトを注文したのだが、パンまでフォークとナイフを使って食す。けど、肩が凝る店ではない。ブラジレイアはいつも観光客で混み合っているし味はたいして変わらないので、静かにゆったりした時間を過ごしたい人はこちらへどうぞ。

リスボンでおススメのお店_a0262689_5411696.png
レストランでおススメなのは「Brasserie CHIAD」。家主のレイチェルから晩ご飯を食べに行こうと誘われて、彼女が連れて行ってくれたお店。ここの牛肉ステーキでバジリコがたっぷり入ったソースがかけられているメニューがおススメ。お皿も温めて出してくれて、たっぷりのお肉はスライスした状態でお店の人が大きなお皿に持ってきて取り分けてくれる。いっぺんに全部を皿に分けてしまうのではなく、残りを火で温め続ける状態でテーブルに置いてくれる心配りも嬉しい。お肉は日本人の口に合う柔らかさと味わいがあった。そのうえポテトは食べ放題レベル(笑)。最初に出て来るパンとそれに付けるクリームもかなりイケる。

予算でいうと、わたしたちは、このステーキと、サーモン・サラダ、グラスワイン、エスプレッソをオーダーして1人あたり約40ユーロ。ちなみにこのレストラン、入り口付近の席は喫煙できるらしい(!)。人気店なので、あらかじめ予約しておくことをおススメする。場所はカフェ・ブラジレイラ近くの「Rua do Alecrim」をテージョ川方向へ坂道を下る途中の右手。

リスボンでおススメのお店_a0262689_5241814.jpg
もう1つのおススメは、お店ではなく路面電車「28番」沿いの散策。この路線は観光で使うことになるだろうが、サン・ヴィンセンテ・デ・フォーラ教会から市中心部へ戻って来る時、この路線沿いを歩くといい。なかなか風情があるし、坂はほとんど下りになるし(逆方向は上りがきつい)、小洒落たお店があったりする。下の写真はいわば土産物屋なのだが、店の造り自体とてもお洒落だし、ここにしかない商品がたくさんある。この店まで来ると、サン・アントニオ教会にじきに辿り着く。

リスボンでおススメのお店_a0262689_5324766.jpg

by yukaashiya | 2015-02-09 05:37 | ポルトガル生活編


<< 欧州での「クリーナー」の存在 情けをかけた代償 >>