人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこに意図を考える

そこに意図を考える_a0262689_6541265.jpg
わたしは子供の頃から、想像を巡らせる「癖」がある。何かを見た時、何かを知った時、何かを聞いた時に、自分の心に何か届くものがあったり引っかかりを覚えることがあったり、何かしら興味を引かれることがあったりすると、それについて調べたり突き詰めて考えたりすることもあるが、「想像することを愉しむ癖」があるのだ。

そこに意図を考える_a0262689_6584137.jpg
これは「アルベルティーナ美術館」の前にある彫刻。見事な美しさに魅かれて近寄って行った・・・ため息をつきながら見上げ、全体を観察しているうちに、ふと気になることがあった。子供の彫刻部分である。

そこに意図を考える_a0262689_6593964.jpg
「そんなところ」が気になったのは、おそらくわたしだけ。だけど興味を引かれたら、もう自分を止められない。

きっと、彫刻家の悪戯心が「そこ」にあったに違いない。その彫刻家がにんまりとしている表情までわたしの脳は想像を始める。その彫刻家を、わたしは知らないけれど(笑)。

そこに意図を考える_a0262689_714156.jpg

by yukaashiya | 2014-05-20 07:03 | ウイーン生活編


<< ウイーン たばこ事情 おいどんはハイドン >>