人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の三人組

謎の三人組_a0262689_6404447.jpg
(左はサンスーラ、右はクリストス)

サンスーラの車で、クリストスと三人でマルコポーロ競馬場へ行って来た。ワイワイ言いながらこんなに楽しい日を競馬場で過ごしたのはずいぶん久しぶりの気がする。日本を離れたいま、欧州で競馬場に行く時はあたりまえに一人で、イギリスの競馬場では顔見知りの関係者も出来てきたとはいえ、時には寂しい思いをしながら行っているからだ。

わたしたち三人は、ずいぶん目立っていたらしい。ブロンドのサンスーラ、ロン毛のクリストス、そしてアジア人のわたし。妙な組み合わせだと、注目を浴びていたそうだ(笑)。

競馬場についてはまた記事やコラムで詳しく書くとして、競馬場で働いている人々がとても親切なことに感激に近い思いを抱いた。

謎の三人組_a0262689_6474465.jpg
これは窓口の女性の一人。エディ・マーフィーの映画「ホーンテッド・マンション」に出て来そうな婦人だが(失礼だね・笑)、この人もとても親切で、わたしたちは10分ぐらい話し込んだ。話していていいんかいなと思ったけど、いいみたいだった(笑)。

親切といえば、先日は墓地でびっくり。その墓地へ入っていいかどうか入り口で迷っていると、入り口に座り込んでいたもの乞いが「遠慮しないで入れ」と手を振って入れてくれたし、彼はわたしが墓地から出てきた時は「タクシーは要るか」と聞いてくれたりした(笑)。手に寄付を求める紙コップを持っていたがわたしのほうへそれを差し出すことはなく、だけど入り口近くの教会から出て来た牧師からはまるで日銭をもらうようにして紙コップに入れてもらっていた(笑)。彼はもしかしたら、墓地の番人をしているのかもしれない(?)。

実にいろんな人がいて、ギリシャってオモシロい。

謎の三人組_a0262689_7172931.jpg

by yukaashiya | 2014-01-28 06:57 | ギリシャ生活編


<< 墓地という名の美術館 / ギリシャ編 1964年「東京オリンピック」... >>