人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外で有名な日本のもの

海外で有名な日本のもの_a0262689_6532928.jpg
(アテネのティシオ駅からほど近くにある古代ケラミコス遺跡)

パルテノン神殿があるアクロポリスの丘の麓に、散歩に最適な通り「ディオニシウ・アエロパギトゥ(Dionissiou Areopagitou)がある。幅の広い石畳の美しい通りで、幾人かのミュージシャンがある程度の距離を置いてボサノバやジャズ、あるいはクラシックやギリシャ伝統の音楽などを奏でていたりして、何とも言えない風情がある。先日は夕暮れ時にスペインの曲だが「アルハンブラの思い出」がギターで演奏されていて、その曲が風景にぴたりと合っていたと言えば、雰囲気を分かってもらえるだろうか。

海外で有名な日本のもの_a0262689_733215.jpg
(ケラミコスは古代の墓地遺跡。古代からこんなふうに墓石があったことを、ここで実感として知ることができる)

通りはすっかりわたしのお気に入りの場所となり、毎夕のように歩いている。昨日は帰り道、たまには違う道も歩いてみようと南側へ下った通りを歩いてみた。歩きながら何気なく上を見上げると、たまたまテラスに出て来た男性と目が合った。なんと、クリストスの友人の一人、トリスではないか。わたしは知らぬうちにトリスとサンスーラが暮らすアパートの裏手を歩いていたらしい。それにしても縁があるというのは不思議である。たまたま歩いた道、たまたま見上げた時に、たまたまテラスに出た彼と目が合ったのだから。「サンスーラもいるよ。コーヒーでも飲んで行きなよ」というトリスの言葉に甘えて家に上がった。

海外で有名な日本のもの_a0262689_79940.jpg
トリスはアニメに興味を持っていて、クリストスの家でも彼の口から日本の「ワンピース」が話題に上っていたばかり。ワンピースはギリシャでもとても有名ですごく人気があるそうだ。トリスはまた「ドラゴンボール」も知っているし、サンスーラは「伊賀のカバ丸」まで知っている(笑)。この日のトリスは彼のパソコンを開いて、「この作家が最も好き」と映像を見せてくれた。宮崎駿氏の顔とアニメーションがそこにあった。ちなみに宮崎氏の名前はどこの国でもアニメ好きの人なら必ず挙げて来る。それで宮崎氏が実にいろんな国で有名であることを実感している。

海外で有名な日本のもの_a0262689_7153831.jpg
(ケラミコス遺跡の俯瞰)

日本のもので海外で有名なのはアニメがおそらくNo.1だろう。次に車の「トヨタ」や「ホンダ」などで、意外なのがお茶の「山本山」。一昨年はパリで、暮らした家にもあったしスーパーマーケットでも売られていた。昨年はベルギーのスーパーでも見かけた。欧州で売られている「山本山」はパッケージに記された生産国を見るとアメリカ産なのだが、商品名は「山本山 YAMAMOTOYAMA」と明らかに日本語で書かれている(笑)。

ギリシャではまだ見かけていないが、今日通りかかった店の前で「Japanese ? コンニチハ〜」と声をかけてきた店員と挨拶を交わして通り過ぎると、わたしの背中に向って彼は最後にこう叫んだ。

「ヤ・マ・モ・ト・ヤ・マ〜ッ」
by yukaashiya | 2014-01-21 07:27 | ギリシャ生活編


<< オットマン(足用スツール)って・・・ わたしは「ヨタ」 >>