人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出逢いもいろいろ

出逢いもいろいろ_a0262689_672843.jpg
月曜朝、ザグレブを発って約2時間後にスロヴェニア中央駅に到着し、ブレッド湖行きのバスを待っているあいだのこと。これまで見たことのないような不気味なバアさんに出会った。

やはりパスを待ちながら駅の階段に座り込んでいた白人女性がいて、わたしは彼女から1mほど離れたところに立っていた。そこへちょうど駅構内からタバコを吸いながら出てきた白髪のバアさんがいて、なんとなく妙な雰囲気を持つ人だったので気になって観察していたら、そのバアさん、こともあろうに自分が吸っていたタバコを火がついたままの状態で、階段に座っていた女性のフードに投げ入れたのだ。咄嗟に「うわっ」と声を出したわたしをバアさんは振り向き、そして実に不敵な笑みをニヤリと浮かべた。ゾッとした。

タバコをフードに投げ入れられたことを気づいていない彼女に近寄って、フードからタバコを取り出して捨ててあげる。その女性はびっくりするとともにわたしにお礼を言ったあとフードを何度も払っていたが、これまた不思議なことに立ち上がりはしないのね(笑)。わたしならすぐにその場を離れると思うんだけど、欧州の人はホント慌てない。ちなみにこの彼女は自分のバスが来るとようやく立上がって、わたしに再度、何度もお礼を言ってその場を離れて行った。

ところでそのバアさん、黒いコートを着て腰から下に毛布を巻き付けているという出で立ち。おそらくホームレスだろうと思うが、睨みつけたわたしへの仕返しか、タバコ投げ入れ事件から5分ほど経ったあとまた駅の外へ出てきて今度はお菓子か何かを大量にわたしのほうへブワッとぶちまけて、また構内へ戻って行った。世の中には、全く変な人がいるもんである。

出逢いもいろいろ_a0262689_6183642.jpg
(ブレッド湖畔)

そんなことがあったものの、バスに80分揺られて行ったブレッド湖はそれはそれは素晴らしく、あまり「大自然」などに興味がないわたしでさえ「ここへ来て良かった」と何度も口にしたぐらいだった。それに、たまたまバスに同乗した20代後半の日本人女性二人とこの日このあと行動を共にすることになるのだが、その出逢いは印象的でとても楽しいひとときだった。彼女たちのおかげで、生まれて初めての経験もすることになる。それは、彼女たちにとっても初めての体験だったらしいが(笑)。

続きはまた明日。
by yukaashiya | 2013-11-20 06:29 | クロアチア生活編


<< 初めてのヒッチハイク スロベニアへワン・デイ・トリップ >>