人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンナイのおじいちゃんドライバー

チェンナイのおじいちゃんドライバー_a0262689_3123760.jpg
(インドで最も最初に建てられた教会St.Mary's Church)

「チェンナイなんて言うから分からなかった。マドラスと言え・・と言う俺が古いのかな」

という友人からのメールがあり、あらためて調べてみると名称変更したのは1996年。有数の大都市である。

朝、ホテルのスタッフにFort Museumまでのオートリクシャー(3輪バイクの車)の一般的な値段を聞いてみた。40〜50ルピーだという。ホテルを出て声を掛けて来たドライバーに金額を尋ねると、150ルピーだという。3倍やん。それで30ルピーなら乗ってあげると返すと、笑いながら行ってしまった。

次に声をかけてきたドライバーは100ルピーという。それでも倍だ。観光客だから料金を知らないだろうと思っているに違いない。

別のドライバーに尋ねたら、その人は60ルピーでいいという。それで彼のオートリクシャーに乗ったが、彼はこの博物館を知らなかったようで別のところで下ろされ、けっきょく20分ぐらい歩くことになる。

やっと着いたと思ったら、この敷地は政府関係の建物が多く、一般的な入場はできないと言われた。日本のガイドブックに書いてある入り口なのに。日本のガイドブックは往々にしていい加減な情報がけっこうある。ここからメインエントランスまでさらに30分ぐらい歩くことになる。道々、尋ねて歩いて行ったが、ほとんどの人がとても親切で、なかでもポリス・マン&ウーマンは笑顔のおまけつき。暑いなかを歩くのが苦にならないほど爽やかな気分でいっぱいになれた。

チェンナイのおじいちゃんドライバー_a0262689_3311584.jpg
日本のガイドブックでは別の場所にあるSt. Mary's教会もフォート・ジョージ砦も全て同じ敷地内。厳重なセキュリティを抜けたあとにたどり着いたこれは博物館で、東インド会社が設立された時の建物である。

ここを訪れたあとは、そう遠くないショッピング街のジョージ・タウンまで歩いて行くことにした。携帯のSIMカードや腕時計が欲しいからだった。腕時計は春に日本を離れる前に、ロレックス以外は全て処分。インドへはロレックスはしていかないほうがいいんじゃないかとの妹の助言により、インドでチープな時計を使い捨て感覚で買えばいいと思って来た。実際、100ルピーで買えた。いまの為替でいうと、約150円である。多分、2 ヶ月は保ってくれる。

話は戻ってジョージ・タウンへ向って歩いていると、オートリクシャーに乗ったおじいちゃんドライバーが「どこから来たの。どこへ向っているの」と声をかけてきた。日本から来てジョージ・タウンへ向って歩いているというと、「どうせあのエリアへ行くから、乗って行ったらいいよ。料金は要らない」と微笑む。東南アジアではけっこうな数の国で見て来たオートリクシャーだが、タダでいいなんて言われたのは初めてだ。少し警戒したものの、おじいちゃんだし人柄もよさそうだったので言葉に甘えることにした。

乗っているあいだ会話が弾んだ。彼はスリランカ人で、わたしはスリランカへ行ったことがあるからなおさらだ。おじいちゃんはわたしに翌日行くマハーバリプラムの観光パンフレットまでくれた。そして降りる時、こんなことを提案してきた。

「買い物が終わる頃を見計らって迎えにきて、タダでホテルまで送ってあげる。その代わり、1つお願いしたいことがあるんだ。きみのホテルへ帰る途中の店へ連れて行くから、そこへ5分置きに3度出入りして欲しいんだ。何も買う必要はなく、外国人が入ったらもらえるチケットがあるからそれをもらってきて欲しい。というのも、3枚あったらプレゼントがもらえるんだ。それを孫へのニュー・イヤー・プレゼントにしたいんです」

正直言ってなんちゅう面倒くさいことを頼んでくるんだと思ったけど、お孫さんへのプレゼントを手に入れたいという気持ちが彼の必死の説明から痛いほど伝わってきた。待ち合わせの場所は下ろしてくれたところ、時刻は夕方6時で約束した。


だけど、6時になってもおじいちゃんは現れなかった。

ほかにチケットをもらってきてくれそうな人が見つかったのかな。

それとも、乗車運賃を高くもらえるお客が見つかって、その乗客を乗せてどこかへ行っているのかな。

道が混んでいるのかな。

いろんなことを考えながら暗くなる6時半まで待ったけど、おじいちゃんはとうとう現れなかった。


事故にあっていないことを願っている。

チェンナイのおじいちゃんドライバー_a0262689_3552276.jpg
 St. Mary's Church
by yukaashiya | 2012-12-27 04:06 | インド編


<< インドのぶっとび物価 ノープロブレム >>