人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブダペストのクリスマス・マーケット第二弾

ブダペストのクリスマス・マーケット第二弾_a0262689_0134754.jpg
ブダペストには約8000人を収容できる大聖堂があり、初代国王の名「イシュトヴァン」がついている。

ブダペストのクリスマス・マーケット第二弾_a0262689_0151517.jpg
大聖堂の裏手はAndrassy通りに面していて、ずっと素敵な建築物だなあと思っていたら、それが大聖堂だった(撮影時間が悪くて綺麗に撮れていないが、ため息の出る美しさ)。

ブダペストのクリスマス・マーケット第二弾_a0262689_017334.jpg
内部は厳かで、かつ贅を凝らした造りになっている。この大聖堂は、約半世紀をかけて建築されたそうだ。

ブダペストのクリスマス・マーケット第二弾_a0262689_0201396.jpg
行くまで知らなかったのだが、クリスマス・マーケットが大聖堂前の広場でも開催されていた。

ブダペストのクリスマス・マーケット第二弾_a0262689_0211045.jpg
これは多分、クリスマス・ツリーのオーナメント。可愛いクラフト人形を見て思わず雛飾りを思い出したのは、わたしが日本人だから(笑)。

ブダペストのクリスマス・マーケット第二弾_a0262689_023225.jpg
これはクリスマスの飾り付け。カラフルで、見ているだけで楽しい。街中では樅の木も売られていた。

ブダペストのクリスマス・マーケット第二弾_a0262689_0242455.jpg
露店ダイニングは、見るからに美味しそう。ちなみにブダペストの料理は日本人の口に合うものがとても多い。欧州はどの国でも薄味が多いがハンガリーは味付けがしっかりしたものが多くて、日本の、それも東京並みに濃い場合もある(それはちょっと勘弁だけど・笑)。

ブダペストのクリスマス・マーケット第二弾_a0262689_026559.jpg
こういうマーケットでソーセージやサラミを買うのも特別感があって楽しいね。じきにブダペストを離れるので買えないけど、気分だけ味わわせてもらった。

ブダペストのクリスマス・マーケット第二弾_a0262689_0282326.jpg
魚が薪で焼かれていた!

ブダペストのクリスマス・マーケット第二弾_a0262689_0293055.jpg
チョコレートも美味しそう・・・チョコで思い出したけど、過日このブログに書いた「 NOBILIS 」のチョコがこの近くの土産物店で売られていたのだけれど、値段を見てびっくり。だって、スーパーマーケットで売られているおよそ倍の値段だったんだもん(笑)。

ちなみに NOBILIS の中でもお勧めの「ホワイト・チョコ」と「キャラメル・フレーバー」でくるんだアーモンド・チョコの二種類は、実にたくさんのスーパー・マーケットがある中でも、一カ所の「Spar」でしかわたしは見つけられなかった(Vaci 通りと Terez Korut通りが交差している大きな交差点の南西の角のビルの地下にあるSPAR。この地下は多分、地下鉄通路と繋がっている)。

ブダペストのクリスマス・マーケット第二弾_a0262689_0362229.jpg
大聖堂前には大きなクリスマス・ツリーも。夜は電飾が煌びやかさを演出してくれそうだ。ちなみに、ここを離れたあと別の場所でもクリスマス・マーケットを見つけた。どうやらブダペストのクリスマス・マーケットは規模の大小取り混ぜて、あちこちで行われているようだった。

ブダペストのクリスマス・マーケット第二弾_a0262689_0381040.jpg
(大聖堂前のツリーの下は、小さなアイス・スケート・リンクになっていた。アイス・スケート・リンクは、冬の欧州では多くの国でお約束のように作られる)
by yukaashiya | 2015-12-10 00:39 | ハンガリー編


<< 人生“最長”のフライトと移動 ブダペストで見つけた「日清食品」製品 >>