人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロヴァキアの建築物

スロヴァキアの建築物_a0262689_542222.jpg
スロヴァキアは静かな佇まいを持つ綺麗な街だった。建築物の特徴はブダペスト(ハンガリー)にも言えることで、それは屋根にある装飾物であり、アイアン装飾の美しさにもあった。

スロヴァキアの建築物_a0262689_5434480.jpg
こちらは多分、現代に彫刻それたものだろうが、コンクリートの壁面にこういう彫刻を施すアイデアも、美しいものに囲まれて暮らしているからこそ生まれるアイデアかもしれないと思う。

スロヴァキアの建築物_a0262689_5451488.jpg
それにしても、とにかく屋根の上にある装飾が素晴らしい。それに気づいてからは上ばかり見て歩いていたので、何度つまずきかたことか(笑)。

スロヴァキアの建築物_a0262689_5463540.jpg
歴史を持つ建物は全てといっていいほど屋根に特徴を濃く持っており、そこから連想したことは、こうした装飾建築を施すことによってその建築物の所有者が彼らの富を表していたのではないかということだ。

スロヴァキアの建築物_a0262689_5483947.jpg


スロヴァキアの建築物_a0262689_5485743.jpg


スロヴァキアの建築物_a0262689_5493167.jpg


スロヴァキアの建築物_a0262689_5495381.jpg


スロヴァキアの建築物_a0262689_5502466.jpg


スロヴァキアの建築物_a0262689_5504747.jpg
わたしは建築に明るくないのでそれはあくまでも想像の域を出ないが、これほどあちこちに特徴のある屋根の建築物を見たら、あながち間違った考察ではないのではないだろうか。

スロヴァキアの建築物_a0262689_5521364.jpg
街中の建造物を見て歩いていると、この街の顔になっているブラチスラヴァ城は(少なくともわたしにとっては)全く興味を引く建築物ではなかった。これはもともと12世紀に建てられた城で、1400年代にゴシック様式に改築され、1600年代の改築時に四隅の塔が増築されたそうだ。4つの塔を「脚」に譬えて、「ひっくり返したテーブル」と呼ばれているらしい・・・うーん、つまらない・・・。

スロヴァキアの建築物_a0262689_5571085.jpg

by yukaashiya | 2015-11-06 05:57 | ハンガリー編


<< 「ジャパンって・・・?」 スロヴァキアへのワン・デイ・トリップ >>