人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっぱれ、ナポリターノ!!

あっぱれ、ナポリターノ!!_a0262689_659571.jpg
これは絶対にブログに載せようと思っていた写真で、うっかり忘れてしまっていた。スパッカ・ナポリ地区の広場にある銅像である。

なんだ、銅像が花束を持っているだけじゃないかと思ったそこのあなた。

そう、銅像が花束を持っているだけの話なんです。

だけど、この銅像がどこにあるか知ったら、ある意味感動するよ。

さあ、ご覧あれ。

あっぱれ、ナポリターノ!!_a0262689_722328.jpg


左下の隅に見えるグレーのセーターを着た女の子は身長1mぐらい。いかにこの彫刻が高いところにあるか分かるでしょう。銅像の足元にも小さなブーケが二つ、供えてある。リボンやビニールの状態からすると、雨の日が多かったことを計算に入れてもそう長い日が経っているわけではなさそうだ。

何気なく見上げ銅像の手元を見て花束を見つけた時、わたしは感動した。よくぞ目についたものだと、自分にもびっくりしたけど(笑)。

これは定期的に持たせ替えているのだろうか。

だとしたら一体誰が、どんな理由から、そしてどうやって・・・。

いずれにしても、やるやん、ナポリターノ!!
by yukaashiya | 2014-02-15 07:15 | イタリア生活編


<< ガリレオも甘いものを食べて育ったか ナポリターノ、イタリアーノ!! >>