人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海へ追い払われた不法移民

海へ追い払われた不法移民_a0262689_9313174.jpg
(週末になるとモナスタラキ広場にやってくる人気者の演奏者(キューバからの移民だったように記憶している))

パンノスが女友達のアンを連れて帰ってきた。クリストスが夜食を作ってくれたりして、4人でワイワイと深夜までおしゃべり。そんななかで知ったのが、昨日の出来事。

どの国から来た船か分からないが、不法移民を乗せたボートが欧州海域に入ってギリシャへ近づいた。女性や子供たちも乗っていたという。そのボートを見つけた欧州の海域を取り締まる海上国境警備隊は、移民たちのボートへ向けてロープを投げたという。

そのロープを受け取った移民たちはさぞ喜んだに違いない。どこかの国へ連れて行ってくれるだろう、移民としてどこかの国へ入国させてくれるかもしれないと、喜んで自分たちのボートに繋げたに違いない。

が、ロープは彼らのボートを陸地へ連れて行くためのものではなく、欧州全区域の海上国境から出すためのものだった。

不法移民は欧州では深刻な問題で、特に海を渡ってギリシャ経由で欧州へ流入する移民は相当な数に上り(地形上ボートで渡りやすいらしい)、それはギリシャはもちろんのこと、シェンゲン条約(欧州域内をノービザで行き来できる)があるために欧州全体の大問題となっている(移民はアフガニスタンやパキスタンからが多いと聞いている)。そんな現状から、欧州委員会などを含め欧州全体で陸上・海上ともに国境警備の取り締まりを強化しているようだ。

「不法」はもちろんいけないこと。ただ、だからといって・・・あまりにむごい。

海へ追い払われた不法移民_a0262689_943913.jpg

by yukaashiya | 2014-01-24 10:04 | ギリシャ生活編


<< 誰も来ないカフェ 甘い言葉にご用心 >>