人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャ・アテネのケータイ事情 2

ギリシャ・アテネのケータイ事情 2_a0262689_315104.jpg
(アテネ・アクロポリスの丘にて)

アテネの家でのPCネット通信が復旧した。ネットが使えないあいだ、日本とのやりとりで困ったことに携帯電話によるSMSが送受信できなかったことがある。

通信環境として、使ったわたしの携帯電話機はノキア製、SIMカードはボーダフォン社。

まず、これへ日本国内からSMSが送れなかったようだ。わたしのノキア+ボーダフォンSIMから日本国内の携帯へのSMSは「送れた」表示が出たが、実際には日本へ届いていないらしい。また、試しにノキア+ボーダフォンSIMから自分のドコモのガラケーにSMSを送信してみたところ、送れなかった。

そんなことがあってあれこれ調べてみたところ、どうやら日本のドコモとギリシャのボーダフォンは国際SMSの通信契約をしていないようだ。ドコモのホームページにおいて、どの国と通信できるかの説明ページを見た限りではSMSもできるように表示されているが、別途国際SMSについてのページがあり、それによると両社は通信契約していないようだ。

ちなみに1年前のインドではドコモの携帯機器はボーダフォンのSIMカードを受け付けなかった。世界最大手のボーダフォンのSIMがこんなふうにいろんな形で使えないのはとても不便である。

ギリシャには Wind, Cosmote, Vodafoneの3社が携帯通信会社としてあり、日本のソフトバンク、ドコモ、auの3社ともSMSができるのは、「Wind」だけらしい。また、ギリシャの通信3社ともSMSができるのは、「ソフトバンク」だけのようだ。
by yukaashiya | 2014-01-14 03:51 | ギリシャ生活編


<< アテネは犬の理想郷 アテネ の タバコ 事情 2 >>