人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お子様ランチは、日本の大人向けランチ

お子様ランチは、日本の大人向けランチ_a0262689_5334891.jpg
(ノートルダム大聖堂/外観はどうということのない造りをしているが、内部は思わず嘆声をもらしたほど美しい)

世界遺産に登録されている、ルクセンブルクの旧い街並と要塞。旧市街はペトリュス渓谷の上部にあり、ぐるり城壁に囲まれているのだ。建物群の保存状態も至って良く、どんな素材で作ってどんな気候風土にあればこんなに綺麗なままキープできるのかと感心するぐらいだった。

お子様ランチは、日本の大人向けランチ_a0262689_5413040.jpg
(大公宮/内部見学できるのは夏のみ)

観光地としては小さく、ランチをゆっくり食べてぐるりとのんびり歩いて回っても5時間もあれば十分に見終えられる広さだった。大公宮はいまの時期、内部の見学はできず、あとは自然と調和した街並を見て歩くしかないというか(笑)。

お子様ランチは、日本の大人向けランチ_a0262689_5422873.jpg
(ほとんど眠りかけていた大公宮前の衛兵さん)

それでランチをゆっくり食べることにした。ブラッサリーに入ってメニューを見る。と、珍しく子供向けのステーキセットがあった。そこで、ウエイトレスに尋ねてみると、大人が注文してもかまわないというのでお願いすることにした。

お子様ランチは、日本の大人向けランチ_a0262689_549455.jpg

わたしが常日頃からできるだけ自炊しているのには、まずは健康のため。次に欧州では外食費が高いため(平均的な日本の倍)。そしてもう1つ、これはわたしにとって大事なことなのだが、食べ残しをしたくないからである。欧州の食事の量はメチャクチャ多くて、日本人にも大きさを比べやすいピザでいうと、一人前で日本のLから2Lサイズなのである。こちらは女性でもそのサイズのピザとサラダとともにぺろりと平らげ、デザートまで食べる。そんなに食べたら、わたしの胃はすぐに調子を崩してしまう。かといって、残したくない。それで外食はあまりしないのだ。

お子様ランチは、日本の大人向けランチ_a0262689_5501187.jpg
(ルクセンブルク中央駅前の自転車置き場にあった飾りもの(?)の自転車)

お子様ランチにして正解。サイズは120gぐらいで、わたしにちょうどいい大きさ。これにポテト山盛りと、野菜を炒めたものが付け合わせでついてきた。見た目は日本で食べる「大人のランチ」だ(笑)。そして、食べてみても「大人のランチ」だった(笑)。野菜はたっぷりのニンニクで炒めてあって、日本人なら大人でも敬遠する人がいそうなほどのニンニクの量。わたしは大好きだから平らげたけど、欧州では子供用の食事にもたっぷりのニンニクを入れることを知っておもしろかった。

そういえば韓国の人に聞いたのだが、韓国人の料理は辛く味付けしてあるものが多く、やはり幼い頃から食べるのだという。日本だとコショーでさえ控えるぐらいだから、胃の丈夫さが違うのだろうか。インドでも辛いもの満載で、「辛くないパンをちょうだい」と言っても日本人には辛いパンだったりする。マレーシアあたりへ南下しても、食べる量はやはり日本人より多い。食べる量にしても香辛料の強さにしても、胃のつくりが極東の島・日本と大陸では違うのかもしれない。



お子様ランチは、日本の大人向けランチ_a0262689_5584674.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
by yukaashiya | 2013-10-21 06:03 | ベルギー生活編


<< マネー、マネー、マネー インド的だよ、ベルギー&フランス人。 >>